yellow river

view archive #142 2021.01.24

イシクラゲ

少し遅く起きた日曜日、セイは二度寝。
朝ごはん何がいい?と聞くと、
「たまごやき」と言うので準備をしていたら、
「あ!やっぱりフレンチトーストがいい!」と言い直しに来た。
食パンを解凍して牛乳、卵に浸して、
フライパンにバターをひいてゆっくり焼いた。
セイには耳を包丁で落としてふかふかの部分だけをお皿に並べたら、
私のお皿にあった切った耳の部分を見つけて「それがいい!」と言う。
親の考えなんて、勝手なものよねと思う。
少しぬるくなったコーヒーは味は良かった。
休みの日はたくさんコーヒーを飲みたい。

お昼寝の前に少し散歩する。
雨上がりによく見かけるキクラゲみたいなコケは「イシクラゲ」ということを知った。
セイはいたるところでそれを見つけては
「イシクラゲ!」「イシクラゲ!」とその名を呼んでいた。