yellow river

view archive #145 2023.11.25

home alone

久しぶりに家にひとりでいる
子どもたちを送り届けて、家事をして
考える仕事がたくさんあって
インプットとアウトプットをバランスよく(いくわけもなく)

お昼になれば、食べたい気分のものを食べ、
ローカルの生放送を流し見て
外は寒いなぁと思いつつ、庭を少し歩く

昨晩はピアノの演奏者とシェフと、
花屋の仕事の見事さに感心した
表現することの魅力と、それを感じる感性と
日が落ちてオレンジ色とブルーの空の夕暮れと
ステキなものごとにあふれたひと時だった

自分の判断が間違ったとは思わない
あのままゆるーくやっていく幸せも知ってたけど
何も変わらないことも予感したから
どちらかというと苦難の道を選んだ

後悔はしてない
ただ、まぶしい人たちをたくさん見たから
そして今日ひとりだから、
しんみりと記録しているだけ